俺たち寄せ集め 第窮期

男性4気筒エンジンのアカペラバンド「俺たち寄せ集め」のホームページ。



スポンサー広告 |

スカイツリーのふもとで

そんなわけで、スカイツリーのふもとで歌って参りました。
「持ち時間15分間で5曲」という無謀なチャレンジもなんとか完遂。

【Set List】
Straight Street (Short Version)
I've Got Life
さくら
Faith
When the Saints Go Marchin' In

オープンスペースでのイベントとはいえ、
学生主体のイベントで、出演者もほとんどが大学サークル所属のバンド。
知人もごく少数という、かつてない超アウェー環境でしたが、それもまた楽し。
「俺たちの歌で、どれだけ人の足を止めることができるか?」とか思いつつ。

結果として、大成功のステージでした。
まわりは大半が、「5人以上でVocal Percussionありの学生バンド」という条件の中では、
「4人だけで、Vocal Percussionなしで、声のデカいオッサンバンド」というのは、
存在そのものがすでに個性的だったようで。
これって、考えてみると、選考・審査にも有利ですね。
「あそこのバンドと似てる」という理由で落とされる可能性は少ないですから。

短いなりに、選曲・ステージ構成は結構知恵を絞りました。
Straight Streetで、泥臭く濃厚な大音量字ハモで、とにかく注意を引く。
I've Got Lifeでは一転して、スピード感をアピール。手拍子も起きてました。
「さくら」はキラーコンテンツ。ステージ後半に向けて、がっつりお客さんを集める。
そのまま間髪入れずにFaith。学生さんたちがよく歌うBlendersアレンジとは雰囲気が違うので、これも興味を引いていた。
最後は「聖者の行進」。バーバーショップスタイルの字ハモとラストのロングトーンで「なんだかわかんないけどすげえ」と思わせる(笑)

1曲歌い終わるごとの反応も、決して悪くなかったとおもいます。
足を止めてくれる方もたくさんいたし(特に、やはり「さくら」の訴求力はすごい)、
歌い終わった後にはスタッフの学生さんが「ライブやってないんですか?」と声をかけてくれたりもしたし。
今年のいい歌い納めになりました。
聞いて下さった方々、応援して下さった方々、ありがとうございました。(光)
ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ソラマチアカペラ2012、終了いたしました。

まずは寒い中、一緒に15分の屋外ステージを楽しんでくださったみなさま、ありがとうございました。
今回も裏ではメンバーいろいろありましたが、なんとか無事に(?)登壇することができました。
我々もアカペラ・バンドの端くれとして、立派なツリーの前で歌わせていただき、まぁ不似合いながらも冬営業の一本も務められたのかな、と(例によってクリスマスの曲はありませんでしたが)。
すっかりイベント慣れしているおっさんたちとしては、いろいろと突っ込みどころもありましたが、何より大手商業施設の方々を相手に、臆することなくここまで立派なステージを用意してくださった、実行委員(?)のみなさまに感謝・・・て現場はまだ終わってないか。
そして何よりも、寒い中足を止めてくださり、一緒に盛り上がってくださったお客さんたちに。
久しぶりに、建物の奥からわらわらと人が集まってくださっている光景を、ステージ上から見ることができました。楽しそうに一緒にリズムを取ってくれていたお客さんも、ちゃんとステージ上から見えてましたよ。
公式のライブレポは、誰か他のメンバーが書いてくれるであろうと期待して・・・まずは取り急ぎ、本日のお礼まで。
(誠)
ソラマチ20121209

ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
