俺たち寄せ集め 第白期

男性4気筒エンジンのアカペラバンド「俺たち寄せ集め」のホームページ。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「解散」ライブ終了~。

昨日は、たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。
演奏する側としては、予想外にうれしい悲鳴でしたが、予想外だっただけにお客様に窮屈な思いをさせてしまったのではないかと、ちょっと心配です。

そんな中、ゲストバンドとして、我々には望むべくもない(できない)、爽やかな演奏で会場を魅了していただいたDAN&AYAさん、ありがとうございました。

また、会場であるネクストサンデーのスタッフの方々、急なお願いであるにも関わらず受付担当を快く引き受けてくれたS夫妻・・・やるほうは「解散」ライブ、とかほぼ思いつきでぶちあげておいて、縁の下役はすっかりお任せしてしまいました。みなさんのご協力あっての、盛会だったと思います。
こころよりお礼申し上げます。

今回とりわけPAでは、つい我が儘をいって、「ベースにコンプがかかるといいかもなぁ」などとうっかり呟いてみたところ、「かけてみましょうか?」といっていただき、一同「ええっ!?」・・・。おもいがけずとても贅沢な音になっておりました。
調子にのって冒頭、思いつきで叫んでみたのですが、これは後でDVDなんか見ちゃうと本人赤面・・・思いつきは思いつき以上のものではありません、ハイ。
それにつけても音量バランスは安心してお任せできたので、ついつい個人的にはオーバーアクションになってしまうのでした。
曲間の会話も自然体でいられたのが、何より、だったかな。日ごろの練習でも、メンバー間で交わす会話は、あんなもんです実際。
唯一の衣装ともいえるTシャツについて、誰も突っ込んでくれなかったので、2ステでは真司さんの熊Tに俺が突っ込みを入れてみました。まぁ衣装なんてどーでもいいんですけどね。いわゆるオシャレでかっこいいアカペラ・バンド、とは全く無縁なので俺たち(俺だけ?)。
2ステの一曲目では、コンガなんぞも使ってみました。
どうせ楽器もってくんなら、ということでアカペラのくせになぜか必要以上に荷物が多かった年長組2名ですが、実はウチアゲでDanさんのギターと3曲ほどセッションさせていただきました。これだけのためにわざわざ楽器持込みました(本番でもないのにね)。そのウチアゲでは俺寄でも本日のプログラムから一曲、披露させていただきました。既に全員、かなりの酔っ払いでしたが。

ステージ上では最後の曲で、全員揃って歌詞がトびまして、すみません。客席から失笑をかったわけですが、そこからどうも、テンポがむちゃくちゃ加速を帯びていったようです。
俺にはそんなさなか、なぜかステージ照明に照らされた、ふと見たメンバーの横顔が、スローモーションに見えて、おお、これはもしかしてあの世からのお迎えが・・・(酸欠!)・・・じゃなくて、ああ、これで(今日は)終ってしまうんだなぁ、と。
なんかちょっとしんみりした気分になっておりました。

こんないつもどおり終始どたばたでしたが、会場で一緒に3時間にわたるライブをつくりあげてくださったお客様に、改めて感謝です。
ご来場、ありがとうございました。

メンバー全員、またしばらくの間はそれぞれ別々に音楽活動しておりますが、
引き続きみなさまのなまあたたかいコメント(><)、お待ち申し上げております。
(ただいま「再結成」ライブ開催へのいいわけも、絶賛募集中です・・・・・・)
(誠)
ライブレポ | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<「ZILCONS」初体験!(2010/8/24) | ホーム | やってきました!>>

コメント

お越しいただいた皆様、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。おかげさまで盛会でありました。

とりあえずSet Listなど記しておいてみる。

- 1st -
Straight Street
He Did It Again
Their Hearts Were Full Of Spring
明日
Java Jive
What A Nite!
Good Old Acappella

- 2nd -
Good Lovin'
Ellie, My Love
When The Saint Go Marchin' In
月とナイフ
I've Got Life
People Get Ready
Oh, Pretty Woman

- Encore -
What A Nite! (2回目)
2010-08-09 Mon 15:07 | URL | 光 [ 編集 ]
男の色気ってのはこういうもんだ!!って感じで
もうほんとにキュンキュンしました。
再結成ライブ楽しみにしてます。
2010-08-10 Tue 07:54 | URL | ももこ [ 編集 ]
当日はいろいろと、気働き、ありがとうございました。本当に助かりました。

歌には磨きをかけることはできても、容姿振る舞いまではどうしようもないので、最近は開き直ってあんな(!)感じです・・・って、変わってないか全然。
そういう意味では、プロの演奏では絶対見られないものをやっているという、妙な自信は、あります(なんじゃそりゃ)(^^;
次回もまた、ぜひ(あ、いっちゃった)
2010-08-11 Wed 10:00 | URL | 誠 [ 編集 ]
受付に声援に会計に…
今回は何から何まで、ももこと旦那に下支えしてもらいました。
本当にありがとう。
お礼に、今度囲んで歌ってあげます(笑)
2010-08-12 Thu 15:46 | URL | 光 [ 編集 ]
あぶなく意味を辞書で調べそうになった(笑)

ほんと、色々ありがとうございました!
お礼に、今度囲んで飲んであげます(お預け)。
2010-08-13 Fri 08:29 | URL | FUNE [ 編集 ]
先日はお世話になりましたm(__)m
ブログへのコメントまでしていただきまして、本当にありがとうございました!!


完全なるアウェイ状況でのライブ経験は、今までほとんど無かったので、とても良い経験と勉強をさせていただきました。

そして、何より温かく接していただきまして嬉しい限りでした。
本当にありがとうございました\(__)

復活ライブを願っておりますので、その際は是非お知らせ下さいね!!

今後とも宜しくお願いいたします(*^^*)
2010-08-14 Sat 01:32 | URL | あや [ 編集 ]
あやさん、先日はおつかれさまでした&お世話になりました。
閑古鳥の鳴いているブログへのコメントありがとうございます。

あやさんの歌声もまたぜひ聴きたいです。
やはり打ち上げ会場はJaka'zか!?

そういえば最近、新しいVoice Percussionの教則本が出ているようです。
といっても、音の出し方より、リズムパターンの記述の方が多そうでしたが…。

>復活ライブを願っておりますので

復活希望1票入りました>メンバー
ももこと合わせて2票目。
2010-08-16 Mon 00:42 | URL | 光 [ 編集 ]
おお、誠さんのレポが追記されている。

コンプレッサーというものは初めて使いましたが
(少なくとも自覚している範囲では)
上限以上の音をカットしてくれて、こちらは容赦なく歌える、というシロモノなわけですね。
勉強になりました。

そうそう、MCで、コンガに触れるのをすっかり忘れてしまいました。
失礼いたしました…。
2010-08-20 Fri 00:08 | URL | 光 [ 編集 ]
コンプってのは、エレキギター使っている人なんかはよく知ってるんだけど、要するにアンプです。
音量のピークだけカット(圧縮)してくれるものをリミッタといったりしますが、コンプの場合はこの機能に加えて、入力レベルが低かった場合、増幅してくれます・・・全体音量を整えてくれるんですね。
というわけで、単なるアンプと対比して、「変態アンプ」とか呼んだりしてます(^^;

>コンガ
そういえば二次会の席上、叩こうとして店員にたしなめられていた人がいたっけ。笑えたっす。
2010-08-20 Fri 14:03 | URL | 誠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
